header-image

沖縄でアースバッグサウナ作って来ました!

ご無沙汰してます。。笑

実は1月中旬〜3月まで、沖縄は恩納村にて、日本初!!土を主材としたユニークな建築工法【アースバッグ工法】を用いたサウナハウスを作ってました。

完成形はコチラ

以前から、ドーム型のアースバッグハウスはサウナとしての熱循環が良く、日本での事例はないが相性は絶対に良いはず!!と、ビルダーとしての創作意欲があり、FAFに作ってみたい想いがありました。

ところが、ご縁があり、まさかFAFよりも先に沖縄で作ることになろうとは。。。笑

 

本当にたくさんの出会いがあり、多くの人と作ることができました。

アースバッグ工法はローテクニック。時代の真逆。

ゆえに、クリックひとつで完了するわけでもなく、3Dプリンターで簡単に1日で作れる優れものではない。

共に汗を流し、共に肉体を酷使し、達成感をシェアする。

アースバッグ工法は、今の時代に人間関係を構築するうえで、必要な要素が多く詰まってるような気がします。

家族での参加や会社の研修などにはアースバッグは最適だとガチで想う。

個人的には、オートメーション化のような便利な世の中も良いですが、泥臭く人間関係を構築する術をもっと磨きたいものです。